日記
【むつみワールド 秋田市 秋田 アパマン管理課 管理スタッフのブログ】 滞納督促はつらいよ

「滞納督促はつらいよ」というタイトルで内容はほぼわかるかと思いますが・・・

アパート管理業務の中で、重要な仕事のひとつが「家賃回収」です。契約している入居者様から期日までに約束した金額を回収しなければなりません。

ある程度の規模で管理業務をしていますと、一定の割合で滞納者が出てきます。その方たちに対して支払うよう電話なり文書を出して督促するわけです。

大半の方が、たまたま通帳残高が足りなくて引き落としできなかった「うっかり滞納」なのですが、賃貸管理スタッフが対応に苦労するのが、「常連さん」です。常連なので、毎月滞納するわけです。その都度電話・文書で対応し後日入金になるわけですが、きちんと期日までに支払わないので督促業務をしなければなりません。これが本当に大変なのです。

家賃滞納していても、入居者(賃借人)の権利が強くて、即時契約解除することができません。無銭飲食は犯罪なのに、なぜ家賃滞納は・・・と思うわけです。

いろいろ思うところがありますが、賃貸管理スタッフはこのような地味な仕事を日々行っています。

賃貸管理スタッフのみなさん がんばりましょう!!

投稿日:2017/06/23   投稿者:佐藤 康宏