日記
熱中症 【秋田 むつみワールド アパマン管理スタッフのブログ】

今日は暑かったですね~

 

秋田市では34.1℃ 横手市・大館では35.5℃ 角館では35.7℃といずれの場所でも今年最高気温を記録しました。昨日からの連続猛暑でまだ梅雨明けはしていませんが、今夏は厳しい暑さになりそうです。

 

熱中症のニュースもここ数日出てきていますが、皆さんは体調など大丈夫でしょうか。

 

既に皆さんもご承知の通り熱中症対策は

《こまめに水分を取る》のどがかわいていなくても、こまめに水分をとりましょう。スポーツドリンクなどの塩分や糖分を含む飲料は水分の吸収がスムーズにでき、汗で失われた塩分の補給にもつながります。

 

《塩分を程よくとる》過度に塩分をとる必要はありませんが、毎日の食事を通してほどよく塩分をとりましょう。大量の汗をかくときは、特に塩分補給をしましょう。ただし、かかりつけ医から水分や塩分の制限をされている場合は、よく相談の上、その指示に従いましょう。 

 

《十分に睡眠をとる》通気性や吸水性の良い寝具をつかったり、エアコンや扇風機を適度に使って睡眠環境を整え、寝ている間の熱中症を防ぐと同時に、日々ぐっすりと眠ることで翌日の熱中症を予防しましょう。 

 

《きちんと食べる》バランスのよい食事やしっかりとした睡眠をとり、丈夫な体をつくりましょう。体調管理をすることで、熱中症にかかりにくい体づくりをすることが大切です。

 

私も今日はペットボトルの天然水2本と、ポカリスエット1本を飲みながら大粒の汗を流し、外回りをしていました。私の学生の頃は確かに暑かったのですが、熱中症はあまりいなかったと思います。部活の練習でも基本水は飲まれない時代でしたが、ニュースになるほどではなかったと思います。やはりそれだけ平均気温が上がってきているのですね。

 

皆さんも体に気を付けて頑張りましょう!

投稿日:2017/07/11   投稿者:佐藤 康宏